文系浪人生じっくの生態的展示室

浪人1年生の男が再び早稲田商を狙う! 雑談系になっちゃうかもです笑

慶商の英語

こんにちは、こんばんは。じっくです。 水曜日には早慶大英語実戦演習というテスト演習の講座があります。1時間目にテストして、2,3限で解説してもらえる講座なんですが、回を増すごとに難しくなってきて、今まで習ったことを発揮して解こうとしつつも点数は…

馴れ合いと関係性と敏感

こんにちは、こんばんは。じっくです。本題の前にこちら。 昨日ユーザー数が11に対してPVは23。つまり、1人あたりの平均PV数は2.1くらいなので、昨日の記事を見てくださったかた全員が基本的には一昨日の記事も見てくださったことになります。一昨日の記事を…

昨日の記事を読んでほしい!

こんにちは、こんばんは。じっくです。 Look at this everyone! Yesterday, I wrote a great article and posted it on my blog but almost of you don't read it! Why! That is what I want to say about simulated exam and you, especially grade 12 stud…

模試の捉え方、使い方 〜得意ってどういうこと?〜

こんにちは、こんばんは。じっくです。今日は日曜日。5月3日(現役とか呼ばれる絶滅危惧種は5月5日実施)実施だった駿台全国判定模試の復習をしました。駿台の模試は少し難しめ。適当な読みや曖昧な知識だとちゃんと間違えるようになってます。残念模試の前…

髪切りたい

こんにちは、こんばんは。じっくです。 ブログを書き始めほやほやの頃に髪切った!みたいなブログを書きました。それから1ヶ月くらい経ったでしょうか。もうヤバいですね。まじ切りたい。切ってもらいたい。前髪が眼鏡にのってます。それ故にちょっとピント…

母の日

今週のお題「母の日」 こんにちは、こんばんは。じっくです。ゴールデンウィークが開けると母の日があるんですね。明日が何曜日かもわからない僕にはお題みるまで思い出しもしないことでした。 さてさて、母の日ってなんかしなきゃいけないやつですよね。多…

目痛み、ブログ書くに難きことあり。

こんにちは、こんばんは。じっくです。 タイトルを古文調べにしてみました。多分合ってると思います。 形容詞の語幹➕「み」で「〜なので」という意味になります。巷で若者言葉として時たま使われる 「ヤバみ」という言葉は「ヤバいので」という意味になるん…

満員電車の乗り方

こんにちは、こんばんは。じっくです。 世間ではゴールデンウィークが終わったみたいですね。電車が混んでいて、ウザいことこの上ないです。まだ満員電車に慣れていないひよっこさんが結構います。満員電車乗るの難しいですよね。わかります。僕も最初は嫌で…

What's the matter with my blog!

こんにちは、こんばんは。じっくです。今日はちょっと早めの帰宅。なので、ブログも早めです。 世間ではゴールデンウィーク最終日みたいですね。ゴールデンウィークが4月下旬から始まっていたことを知ったのは昨日のことでした。受験生には全く関係のないこ…

まじで終わらん

こんにちは、こんばんは。じっくです。 駿台は日曜日の自習室利用は原則5時まで。今の時期は少し休むことも重要ですからね。 明日は駿台は授業がありません。やったぜ!ゴールデンウィークだぜ!んなわけありませんね笑。なんてったってまだ復習が終わってな…

太っていたが故に太るのってすごい怖い

こんにちは、こんばんは。じっくです。今週から特設単科をとって、より一層忙しくなりました。今週はあまり授業がなく、復習するテキストの量は少ないはずなのになかなか終わらず、気づけば8時でした。眠いです笑。 さてさて、僕は自習だけの日は12時ごろに…

ニトリでハンガーラック買った!

こんにちは、こんばんは。今日模試があって、今は終わって電車の中なんですが、自習して帰ろうと思ったら「今日は5時まで」と言われました。じっくです。 そんな訳で日曜日に書くつもりで書かなかったニトリのハンガーラックについてです。僕の部屋にコート…

令和になりましたね

こんにちは、こんばんは。じっくです。4月30日の記事で「明日は頑張って書こうかな」なんて言っときながら更新すらしなかったじっくです。ごめんなさい汗 昨日は急遽ニトリに行ったりしてました。ハンガーラックを買ったのでまた後日載せますね。 それはさて…

明日は念願の休み!

こんにちは、こんばんは。じっくです。昨日今日と駿台に行くまでの道中人が少なくてゴールデンウィークだということを痛感させられました。ちょっと悲しくなりますね。 ところがどっこい!明日は駿台が全館休館日なんです。天皇陛下が退院されるからなのかど…

席替えってやっぱりちょっと楽しみだったりする

こんにちは、こんばんは。じっくです。学生時代の席替えってなんかワクワクしませんでしたか?席後ろの方がいいな、とか、好きなあの子の隣だったらもうウキウキ!とか。まあ僕はほぼ男子校な学校だったんですけど。 駿台は指定席制ですが、週1で席替えがあ…

日曜日にリセットしたい

こんにちは、こんばんは。じっくです。駿台の1号館は基本的には日曜日は5時まで。吉祥寺の河合もそうだった気がします。 今日は授業は一切ないんですが、自習しに駿台に行きました。片道1時間かかるとはいえど、家でのやるのと勉強効率を比較すると確実に自…

復習って大変だ

こんにちは、こんばんは。へとへとじっくです笑。まだ今日10時間くらいしか勉強してないのにすーごい疲れました。しかも今日復習と単語、熟語しかやってないんです。 予備校生あるあるかもしれませんが、週末はその週1週間の復習にあてることが多いんです。2…

イライラを吐き出させてください。

こんにちは、こんばんは。じっくです。やっと金曜日。2週目が終わりました。もうヘトヘトでございます笑。なんだか最近クラスが騒々しくなってきました。段々と皆が隣の人ととかと話すようになったのはいい傾向だと思ってます。でも1ついけすかない話があり…

こんなにお題のスポンサー無視することなかなかない

こんにちは、こんばんは。じっくです。 今日は木曜日。明日乗り切れば10連休!って人も多いんじゃないでしょうか。僕には無関係な話ですが笑。ただ、天皇関係のニュースや天皇が何を仰るのかはちゃんとチェックしなきゃなので、少しだけ関係あるかもしれませ…

浪人って思ったよりも楽しいけど楽しくない

こんにちは、こんばんは。じっくです。今日も今日とて予習と復習、単語熟語漢字をいい感じにやってこの時間です笑。 授業が本格的に始まって3日、だんだん復習にとられる時間が増えてきました。やり方がわかってくるとその分だけ時間がかかるようになってき…

やり方を変えればはじめのうちは仕方ないさ

こんにちは、こんばんは。じっくです。 もう今日もこんな時間かと思うとなんと早いことやら、、、 昨日投稿しなかったのは疲れていたっていうのもあるんですが、主な原因はそこじゃないんです。 現代文の解き方を変えました。変えたと言ってもまだ定まってな…

現役生よ、河合か駿台に通いたまえ

こんにちは、こんばんは。じっくです。今日は模試でした。そんなに難しくない駿ベネ模試。学校で受ける人も多いかと思いますが、国語だけ妙に時間が足りない謎模試ですよね。 ところで、皆さん家で勉強できますか?あーなるほど。できるよ!って声もちらほら…

初自習だけ

こんにちは、こんばんは。じっくです。 今日は土曜日で授業がない日。つまり、自習だけの日です。明日は模試なので、今日中に1週間分の復習と月曜日のぶんの予習をしてしまいたかったので、朝から自習室にこもっていました。 先週はガイダンスばかりだったの…

とりあえず1週間

こんにちは、こんばんは。じっくです。 とりあえず今日で1週間の授業が終わりました。やばい、めちゃんこ疲れた笑。とくに水曜日あたりから、どう勉強すればいいのかがなんとなくわかってきたあたりから疲れが急にきました笑。 でも土日も勿論勉強です。日曜…

なぜ浪人生は予復習に時間がかかるのか

こんにちは、こんばんは。じっくです。 明日で今週の授業は最後。どうせ土曜日は自習するし、日曜日は模試だから休む訳ではないんですけど。 さてさて、だんだんと浪人の1日のペースがつかめてきました。それと同時に流石に疲れてきました笑。 YouTubeをiPho…

出会いと現代文

こんにちは、こんばんは。じっくです。 今日は水曜日。半分が終わりました。(月〜金までなので)今はまだ勉強が楽しいです。 さてさて、今日は現代文の授業がありました。早大現代文研究という講座で、担当の先生は黄本の慶應商とかの解説書いてる人です。…

新しいこと

こんにちは、こんばんは。じっくです。 最近思うんですが、僕ってふとした時に自分が思ったほど声が出ないタイプなんですよね。昔剣道をやっていたので、出そうと思えばだいぶ出るんです。でも例えば電車で軽く人にぶつかっちゃったときとかに言うすみません…

駿台始動!

こんにちは、こんばんは。じっくです。 片道1時間の日々が始まりました。高校の時も同じくらいの時間をかけて通学していたので、なんだか懐かしいような気もします。笑 さてさて、今日から駿台始動ですが、まだ初回授業ということで、各科の先生方もそんなに…

明日から

こんにちは、こんばんは。じっくです。 今日は雨が降る予報だったので早く帰ってきたのですが、21時現在、まだ雨は降っていなくてなんだか悲しいです笑。明日の朝とかに降ってたら最悪、、、 家から駅まで歩いて25分かかるので雨は天敵なんです。 さてさて、…

予備校の入学オリエンテーション

こんにちは、こんばんは。じっくです。 さてさて、今日初めて駿台のクラスで集まりました。入学オリエンテーションです。オリエンテーションとはいっても和気藹々とした楽しいものではなく、クラス担任が前でずっと話してるだけのものでした。とくに面白いこ…