文系浪人生じっくの生態的展示室

浪人1年生の男が再び早稲田商を狙う! 雑談系になっちゃうかもです笑

令和になりましたね

こんにちは、こんばんは。じっくです。4月30日の記事で「明日は頑張って書こうかな」なんて言っときながら更新すらしなかったじっくです。ごめんなさい汗

 

昨日は急遽ニトリに行ったりしてました。ハンガーラックを買ったのでまた後日載せますね。

それはさておき、皆さん昨日の天皇の儀式見ましたか?僕は11時ごろに行われた「朝見の儀」だけ見ました。陛下は少し緊張なさっているような、ちょっと堅い感じがありましたが、儀式が無事に恙無く執り行われ、皇位継承が完了してよかっなーなんて思ってます。

 

現在は皇太子が不在で、弟様の秋篠宮様は皇太子にはなれないので「皇嗣」に、2位は悠仁様がなられたようです。ただ、現在の皇室典範の規定する範囲では「天皇及び皇太子は男」としています。歴史的に見ても、新時代の観点からしても女性が皇位を継承したっていいと思うんですけどね。別に政治的な実権があるわけではないんですし。(実権があったら男じゃないとダメだ!って思ってるわけではありません。)天皇は国家及び国民の象徴なので、その立場に則って公務をとり行ってくださるなら女帝でもいいですよね。20年後くらいにはそんなことが話し合われてるかもしれないですね。天皇が譲位なさる時には多分次期天皇が誰になるかはそうとう揉めるでしょうから。問題が表面化するまで目を瞑るのが日本のいいところなのでね。

 

今日は特設単科があって、駿台を出たのが9時半でした。疲れた〜笑。明日模試なんで、今日はゆっくり寝ます。

 

それでは