文系浪人生じっくの生態的展示室

浪人1年生の男が再び早稲田商を狙う! 雑談系になっちゃうかもです笑

満員電車の乗り方

こんにちは、こんばんは。じっくです。

 

世間ではゴールデンウィークが終わったみたいですね。電車が混んでいて、ウザいことこの上ないです。まだ満員電車に慣れていないひよっこさんが結構います。満員電車乗るの難しいですよね。わかります。僕も最初は嫌で嫌で仕方なかったです。今も嫌ではありますが笑。でもあれ、実は乗り方がちゃんと存在するんです。今日は僕が思う満員電車の乗り方を書いていきます。

①流れに身をまかせるべし

満員電車で頑張ってはいけません。ご法度です。時たま、特に若い男性に多いのですが、「電車がちょっと揺れたぐらいじゃ俺は動じねえ!」って人がいます。あれめっちゃ困るんです。車内が一体となって揺れないとどこかで押し潰される人が出てきちゃいますからね。

②急ぐべからず

電車に乗るとき、降りるとき。急ぎたくなる気持ちはわからんでもないですが、急ぐことが一番の遅れの原因になります。考えてもみてください。1人が急ぐことで全員の乗り降りのペースが乱れ、ぐちゃぐちゃになっちゃいます。そうなるとどこかで流れが崩れてうまくポジションを取れない人が出てきたり、横向いちゃう人が出てきたりして余計に乗りにくくなります。ゆっくり、ゆったりが一番楽で早いです。

スマホいじんな!

これは①②と違って、僕が個人的に思うことなのですが、「あんな混んでんのにスマホに齧りついてんじゃねーよ」って思います。スマホいじるためにはそれなりにスペースが必要なうえに、周りが見えにくくなりますからね。スマホいじってて面倒なことになったとしても完全に自己責任ですよ。 あの空間でスマホいじってる人に気を遣う余裕なんてありませんからね。一切の配慮がされなかったとしてもそんなもの完全に自己責任なので、スマホはいじんない方がいいですよ。

 

満員電車って一番目先の利益に目をとられると最終的に損する世界だと思います。また、協調戦略を取ることが最適手です。ゲーム理論を体現した世界みたいですね。満員電車は慣れるとなんとかなるようになってきますから、最近デビューした人は頑張ってくださいね。

それでは