文系浪人生じっくの生態的展示室

浪人1年生の男が再び早稲田商を狙う! 雑談系になっちゃうかもです笑

目痛み、ブログ書くに難きことあり。

こんにちは、こんばんは。じっくです。

タイトルを古文調べにしてみました。多分合ってると思います。

形容詞の語幹➕「み」で「〜なので」という意味になります。巷で若者言葉として時たま使われる

「ヤバみ」という言葉は「ヤバいので」という意味になるんですね。

こっちは最近勉強したことなんですが、「書く」と連体形で終わっているんですが直後に体言がない形です。これは連体終止法といい、「事」や「もの」などの名詞が省略されたものです。訳す時には適切な名詞を補うか、「の」を入れなくてはなりません。これが入ってないとごっそり減点されることになります。

「難き」は「かたき」と読み、「難し」という形容詞の連体形です。

 

ちょっと頭良さげじゃないですか?高2くらいで勉強する内容ですね。ごめんなさい。

 

さてさて、ここまでなんかウザいこと書いてきましたが、なんか最近目が痛いんです。乾いた時のような痛みと、少し視力が落ちたような感じがします。眼鏡をかけているのに一番後ろの席だと黒板が見にくいことがあります。ただ、隣の男が怪人鼻息ピーピーなので、話しかけたくないってのがひびきますね。時間ができたら眼科でも行ってみようかなってちょっと思ってます。行きつけのいい眼科があるので。

明日でとりま1週間の授業は終わり。今日は特設単科の日なので帰りは遅めです。帰って寝るとします。

それでは