文系浪人生じっくの生態的展示室

浪人1年生の男が再び早稲田商を狙う! 雑談系になっちゃうかもです笑

選挙デビュー

今日実は市議会選に行ってきました!

僕は去年の9月に18になったので、今日が初選挙でした。

 

さてさて、今日選挙に行って思ったんですが、皆さん市議選の時って投票する人どうやって決めてますか?正直情報が少なすぎて誰に投票しろといわれても、、、って感じでした。僕があんまり市政に興味ないっても原因のひとつなんですが(将来的には今住んでる場所に住むつもりはないので笑)、選挙の候補者が一覧でみれるウェブサイトだと顔写真と所属と名前しか書いてなくて、マニフェスト的なものが一切のってないんですよね。選挙カーが割と家の近くウロチョロしてたけど誰で何がしたいのかなんてよく聞こえないし、ウグイス嬢さんが喋ってるだけなのでそんなに興味出ないし。興味の問題かよ!って言われそうなんですけど、それって多分大事なことじゃないですか。昨今の投票率の低迷もそこに原因の一端があるのは明白なわけですし。しかもマイノリティーになりつつある投票者も僕みたいになんとなく投票してる人がたくさんいるんだろうなとか思うとなんかバカバカしくなってきゃいますね。別に市になに望んでるわけでもないですが。

 

僕は文系だけど経済学志望なのでこの問題を解決するつもりはあんまありません笑。心理学もやりたいので、それですこし触れるかもしれませんが。結局今日は割と僕の住んでる場所(ほんとに狭い意味で)で活動してる人に投票しました。なにしたい人なのかは知りませんが。国政にはすこし興味があるので、次の機会はちゃんと調べていきたいものですね。

 

それでは