文系浪人生じっくの生態的展示室

浪人1年生の男が再び早稲田商を狙う! 雑談系になっちゃうかもです笑

シス単ってどうなの?

皆さん御機嫌よう。じっくでございます。

僕実は神奈川育ちなんですよ。神奈川ってこんな育ちのいいところじゃないんですよね。少年に殺されてしまいそうです笑。

 

さてさて、今日が最終日でした。なにがかって?自分で用意した教材で勉強する日です。明日教材配布の日なんですよね。今日までは現役の時にやっていた教材をやり直していました。それと英単語ですね。国語は駿台でやります笑。

日本史はZ会の実力をつける100題。

f:id:gyck097:20190410225520p:image有名なやつですね。これを1日10題ずつやっていました。現役のときは夏休み明けからこれで詰め込んだのもいい思い出です。ただ、ほんとに詰め込み式の勉強だったので今やり直してみると意外と忘れているもんですね。1周目なんて結構わかんないのありました。

英単語は単語王2202。

f:id:gyck097:20190410225733p:image私大目指す人向けって感じですね。昔はシス単をやっていたのですが、受験を終えて振り返ってみるとあれは「最低限抑えとくべきなの載せときましたよ」って感じなのかなって思います。MARCHや旧帝大の真ん中レベル以下の国公立とか狙うんならよくまとまったいい参考書だと思いますが、早慶上智や東大一橋を狙うにはだいぶ足りないかなって思いました。当然ですが、単語がわかんないと文章が読めるはずがないので、特に私大専願の人は単語王とかデータベースをお勧めします。知らんけど笑

 

やっとこのモヤモヤした感じの生活から抜け出せる日が迫ってきました。駿台始まったらもちろんいそがしくなるし、大変になるんですが、そっちの方が今よりずっといいように思っています。忙しいほうがいろんなことが忘れられてますしね。明日は教材一覧を載せる予定ですのでお楽しみに。

 

それでは