文系浪人生じっくの生態的展示室

浪人1年生の男が再び早稲田商を狙う! 雑談系になっちゃうかもです笑

やり方を変えればはじめのうちは仕方ないさ

こんにちは、こんばんは。じっくです。

もう今日もこんな時間かと思うとなんと早いことやら、、、

 

昨日投稿しなかったのは疲れていたっていうのもあるんですが、主な原因はそこじゃないんです。

現代文の解き方を変えました。変えたと言ってもまだ定まってないし、わかんないことだらけの探り探りの状態です。今までのやり方は段落同士の繋がりが見えてこなかったり、線を引くという行為に思考がついていかなくてもできちゃうやり方だったので、それなりに取れけど不安定だったり、ちょっと難しくされると線は引いたけどまったく分からんってなっちゃうので早稲田の国語で7割がギリギリくらいだったんです。だから、変えました。

こないだの日曜日に駿ベネの模試がありました。そんなに難しくはないやつです。現役の人とかは学校で受けさせられた〜なんて人も多いのではないでじょうか。駿台の高卒生は必須模試だったので僕も受けてきたんですが、現代文が散々なことになってたんです。普段ならあり得ないような見落としが多発しました。やり方を変えて3日目くらいだったから当然のことですし、仕方ないんですけど、どうもイライラしてしまって、、、ちょっと心が弱いんです笑

 

僕のクラスの現代文の先生は3人いて、どの先生もほぼいうことは同じです。対比と同置を正確に捉えて筆者の意見やテーマを見抜く。それが最も効果的にできるであろうやり方に頑張ってシフト中です。変えるのって怖いし、最初のうちはなんにもうまくいかなくて辛くなるけど、駿台信じて頑張ってみます

 

それでは