文系浪人生じっくの生態的展示室

浪人1年生の男が再び早稲田商を狙う! 雑談系になっちゃうかもです笑

復習って大変だ

こんにちは、こんばんは。へとへとじっくです笑。まだ今日10時間くらいしか勉強してないのにすーごい疲れました。しかも今日復習と単語、熟語しかやってないんです。

予備校生あるあるかもしれませんが、週末はその週1週間の復習にあてることが多いんです。2回目の復習ですね。ただ、やはり一つ一つ授業を脳内で再現するように復習し、ポイントを確かめながら一つ一つ問題を解き、一文一文解釈していく。答えはわかってるけど、そのプロセスを全部書き出していく。同じ間違いは絶対しないつもりです。

時間をおいて復習することのいいことってたぶんわかった気になっていたところが浮き彫りになることだとおもいます。授業が終わったらその日のうちに復習します。その復習ではどうしても授業を鮮明に覚えているので、本当はわかってないか、解消できていない疑問が残っているのになんとなくスルーしちゃったりするもんです。それが時間をあけると「あれ?」って思えるんです。そこを質問にいって解決すればもう完璧です。(だと信じたい)面倒だし時間かかるし、なにより同じところをグルグルする訳ですから、新鮮味はありません。でもすごい集中できますよ。これも駿台だからかもしれません。学校に言われても半信半疑なんでしょうね。

ところで、質問行くのってちょっと緊張しますよね。先生って意外と愛想悪い人多いですし。授業で説明してたところだったらヤバイなってちょっと思ったり。(寝たりはしてないけど、もしかしたら聞き漏らしたかもしれないとか思うとちょっと怖くなる笑)今日も質問いったんですが、やっぱりちょっと緊張するし怖いですね笑。成長するためにはやむを得ないですが笑。

今日めちゃんこ寒いんで久しぶりにコート着てます。なのに、手袋忘れてチャリで指取れそうになりました笑。家着いたときにまだ指が残ってることを祈って帰ります。

 

それでは